2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 魔法科高校の劣等生≪Retry≫時代史 | トップページ | 愛乱日々を楽しもう! IslandDays攻略(2) »

愛乱日々を楽しもう!   IslandDays攻略(1)

はじめて来られた方、はじめまして!

ShinyDayから引き続き方、お久しぶりです。

オーバーフローが倒産して、もう出ないと思っていたDaysシリーズがクロンさんから発売されました。嬉しい限りです。

IslandDays

http://www.klon.co.jp/product/IslandDays/

今回は、3学期が終わった春休み、誠は気が付くとクルーザーの上で寝ていた。クルーザーには、世界、言葉、心、刹那、乙女、光、可憐、愛の8人の女の子が乗っていた。無人島に近づいたクルーザーは沈没して、誠達は帰る術を失ってしまう。

001

002

私もまだ完全コンプリートしていませんが、ゲームを少しだけ楽に勧める知識をお教えします。

愛乱日々を楽しもう! IslandDays攻略 まとめ
主なイベント条件とイラストの発生条件が掛かれております。
IslandDays攻略(1)
基本知識と裏ワザ紹介
IslandDays攻略(2)
バトルモードのちょっとだけ基本知識
IslandDays攻略(3)
世界、言葉のハッピーEND
IslandDays攻略(4)
誠のBADEND2ルート、心、乙女、可憐、刹那、愛、光のハッピーEND
IslandDays攻略(5)
誠のBADEND3ルート、乙女、可憐二人ENDのルート
IslandDays攻略(6)
世界・言葉・心・刹那二人ENDのルート
IslandDays攻略(7)
光二人ENDのルート

IslandDays攻略(8)
誠パラダイス(誠がみんなと仲良くなるハッピーエンドルート
IslandDays攻略(9)
褥(しとね)に囲われて

IslandDays攻略(1)

クルーザーで目を覚ました誠、デッキに話す世界・言葉に声を掛けるかの選択から始まります。声を掛けないで、再び寝る選択もありますが、どちらも選択してもあまり変わらないので声を掛けてゲームを進めましょう。

■選択1th<1>

 ◎声を掛ける<<<会話を楽しみたい方は寝てもいいですよ。

  寝る

■選択1th<2>

  声を掛ける(世界・言葉)

 ◎他にしよう<<<世界・言葉が最高難度の選択です。最後に回しましょう。

■選択1th<3>

 ◎船首(心・可憐)

  船尾(刹那・光)

  どちらでもない(乙女・愛)

選択によって、好感度+10が加算されます。あなたは誰にしますか?

◇世界・言葉を選ぶと、食糧70、BP200

◇刹那・光を選ぶと、食糧80、BP200

◇心・可憐を選ぶと、食糧90、BP200

◇乙女・愛を選ぶと、食糧100、BP200

と食料の量が変わってきます。

最初は乙女・愛組か、心・可憐組を選ぶといいでしょう。世界・言葉組、刹那・光組を選ぶと、7thまでに食糧を1度は調達に行かなくてはならず、戦力的に苦しくなるからです。

戦力???

そう、このIslandDaysはストーリーモードとバトルモードに分かれており、バトルモードでは武器を持って戦わなくていけません。BPを上げて、最低≪包丁≫と≪斧≫と≪パチンコ≫と≪弓≫を揃えていないと、人数を沢山裂くことになり、後が苦しくなります。

しかし、救済処置として、食糧を失って、1日を無駄にすることで食糧は100に戻りますからご安心を。攻略する女の子を限定して置けば、問題はありません。しかも、食糧集めで1日お休みしているので、体力も回復しています。初期のゲームでは食糧を奪われて戦闘に負けても気にしないで下さい。

最初に攻略するのは、心・可憐・乙女・愛をお勧めします。

■ストーリーモード

ストーリーモードも2つに分かれています。

1つ、ストーリーを進める。

1つ、女の子と好感度に応じて攻略ストーリーが進む。

同じ女の子とばかり話していても、ストーリーは進みません。尤もバトルモードで貢献したベスト5しか、選択蘭に現われませんから、自動的にバラツキが生まれます。配置に気を付けましょう。

さて、

ストーリーモード1th~11thは、武器の入手がメインとなります。

≪包丁≫と≪斧≫と≪パチンコ≫と≪弓≫と≪ボーラ≫

出現順序が不定ですが、この5種の武器を集めましょう。

〔1〕コテージを探索する。

 これをすると、誰かが必ず、≪工具≫、≪包丁≫、≪斧≫を探してくれます。その後に≪パチンコ≫、≪弓≫を作ることになりますから、もう一度コテージを探索して下さい。

≪弓≫は光や愛を選択すると出やすいみたいで、心や可憐なら≪パチンコ≫が出現しやすいみたいです。どちらが先になっても関係ありません。

 食糧の調達など忘れて、『コテージの探索』を選択して下さい。武器が入手されると、BP+50が加算されます。

〔2〕森を探索する。

主に3th以降に乙女と愛をバトル上位に残すと、森を探索するが登場します。

森を探索すうと≪ジャングル≫、≪泉≫が登場します。

泉を発見したら、心と可憐をバトル上位にしましょう。すると、『泉を探索する』が現われます。ここで≪石≫を入手すると、次に『コテージを探索』で≪ボーラ≫が登場します。

さらに、密林≪ジャングル≫を探索に行くと、≪槍≫が入手できます。

但し、槍は強力ですが、斧を装備した後にクラスチェンジとして、装備します。ですから、BPを大量に消費してしまいます。すぐに使用しませんから、こちらの入手は急ぎません。

〔3〕食糧を集めるなら

6thに雨が降り、衣装替えのイベントが発生します。乙女・愛組、心・可憐組は食糧を気にせず、6thまで進んで下さい。食糧は減って来ると、選択に表示されます。

世界・言葉組、刹那・光組を選択すると、食料が若干少な目のスタートになります。

1日の消費量が10ですから、7thまで70が必要です。刹那・光組は80スタートなので、8thに食糧が0になり、8thは食糧集めで1日が消えてしまいます。

という訳で、世界・言葉組、刹那・光組は、必ず5thまでに1度は食糧集めに出掛けねばなりません。

食糧調達能力は、

世界20~30

言葉20

心 20

刹那20

乙女20

光 30~40(弓なら30、銃なら40)

可憐30~40(弓なら30、銃なら40)

愛 20

最初は世界と食料を集め、弓が完成したなら、光・可憐と食糧集めをさせましょう。

〔4〕バトルに出せる女の子の数

6thに雨が降って、1日お休みになります。

1~5thの戦闘回数は5回、体力は100で、1回当たり30で、戦闘に出なければ50回復します。大して戦闘ではありませんが、どんどん投入しても差し支えありません。

目安は6人、6thに雨が降りますから5thでは9人全員を投入しても問題ありません。

1周目のバトルでは、戦力をどんどん投入して、パーフェクトを目指しましょう。もし、戦力不足で5人以下しか投入できない場合は、そのステージを捨ててしまってかまいません。捨てたステージと翌日の食糧集めで全員がフルチャージされて戻ってきます。戦力が足りないと思ったら捨てるといいでしょう。とりあえず、戦って無理そうだと思ったら、STARTボタンを押して、リプレイで誰一人登場させないで、次にチャレンジです。

なお、パーフェクトの数が多いほど、2周目の攻略が楽になります。

〔5〕11thの海水浴で不満解消

前半11th、海水浴で不満が大幅にダウンします。あの子の不満が多くなっているとか、気にする必要はありません。バトルで活躍した人ほど、鎌ってもらわないと不満度が上がりますが、そんなことは気にしない。前半はどこ子と仲良くするか、武器を効率的に集まるかに集中しましょう。

ストーリーモード12th以降は、脱出ルートの選択です。

脱出ルートは、主に≪信号弾≫、≪無線機≫、≪ボート≫の3ルートあります。(最終的には4ルートになるのではないかと推測)実は≪ボート≫の脱出はまだ成功していません。もっか最後のピースを探している所です。ボートの定員は2名が限界とか言っていたので、21thまで修理を終えないといけなのかもしれません。詳しくは次回としましょう。

さて、確実に脱出できるルートが、≪信号弾≫、≪無線機≫です。

≪信号弾≫は洞窟で見つけます。

≪無線機≫は、≪廃ボート≫の中で見つけます。

どちらも比較的簡単に脱出できます。

◇≪信号弾≫ルート

12th以降に海岸へ行きましょう。選抜する女の子は、心、可憐、刹那の3人です。海岸を探索すると、≪舟≫、≪洞窟≫、≪廃ボート≫の作成と発見をしてくれます。なお、可憐が≪廃ボート≫を発見するとエラーが出るかもしれませんので、セーブを忘れないようにしましょう。

洞窟を発見したら探索です。順番は不当ですが、≪信号弾≫が見つかります。

≪信号弾≫を見つけたら、心と可憐と海岸を探索しましょう。すると、舟を見つけてくれます。誠がすかさず信号を撃って脱出成功です。

・海岸の探索、≪舟≫、≪洞窟≫、≪廃ボート≫

・洞窟の探索≪燃料缶≫、≪刀≫、≪銃≫、≪手榴弾≫、≪信号弾≫

・海岸を探索する。<心、可憐>

注意、心と可憐を攻略する場合は、洞窟を調査する前に、≪心とキス≫、または、≪可憐に押し倒される≫イベントを終えてからにしましょう。≪信号弾≫を見つけてからイベントに到達できる確率は低くなります。

◇≪無線機≫ルート

≪廃ボート≫を見つける為に海岸の探索をします。メンバーは心、可憐、刹那と同じです。≪廃ボート≫を発見したら≪廃ボート≫を調査しましょう。≪無線機≫が発見できます。次は密林を探索し、≪廃コテージ≫を発見しましょう。≪廃コテージ≫を調査すると、≪修理キット≫、≪チェーンソー≫、≪発電機≫が発見できます。

≪無線機≫、≪発電機≫が揃うと、世界と言葉を選択すると脱出です。

注意.もしかすると、無線機。修理キットを発見しないでも脱出できるのかもしれませんが、順番的にどうしてもそうなってしまいます。廃コテージを進めてゆくと、海岸を探索しないと進めなくなります。どうして、廃ボートの無線機をわざわざ廃コテージに運んでいるのだろうと考えてしまいます?<絵的に失敗しているのでしょう多分>

◇≪ボート≫ルート

海岸を探索して、≪廃ボート≫を見つけたら、≪廃コテージ≫を調査して見つけましょう。≪廃コテージ≫から≪修理キット≫を発見すると、≪廃ボート≫の修理ができるようになります。

ボートの修理は、3回も掛かるので時間が大変掛かります。

最後の一手は何でしょうか?

注意.脱出は心・可憐組の信号弾、世界・言葉組の無線機と二人セットで脱出できるようになっています。ボートは乙女・愛組ではないかと目星を付けていますが、次のキーワードは判りません。また、その理屈でいくと、刹那・光組の脱出ルートもあるハズなのですが皆目見当もついておりません。

追伸:ボートの修理が終り、付き合う子になった子の不満度が上がると、二人で一緒に逃げ出そうとなるみたいです。

 

■女の子攻略モード

詳しいストーリーはまた次回以降として、

基本的な攻略は、女の子と会うことです。1回会うごとに愛情値+3されます。そして、発見などをすると+5が加算されます。

愛情値が10・20・30・40と一定値を超えるとイベントが発生し、その対応で5~10の追加され、海水浴や温泉イベントが発生すると、ほとんど全員の愛情値が上がります。個人差がありますが、愛情値70~90当たりで告白イベントが発生し、二人は付き合うことになります。

現在、誠は4人以上と付き合うことに成功しましたが、脱出が成功すると数値が高い人が恋人になるようです。さて、他のイベントエンドがあるかはこれからになります。

注意点は以下です。

・狙った女の子をバトルで上位にする。

・女の子に会って、愛情値を上げる。

・泉、洞窟、密林の3つは絶対に発見しておくこと。

・脱出に成功すること。

〇世界:みんなを誘ったことを悩んでいます。何度も会ってそこまで聞き出せたならほぼ攻略終了です。言葉と他一名の好感度を上げると、言葉が世界に誠のことを相談します。ここをクリアーすれば、後は世界に会うだけでゴールです。

〇言葉:まずは話ましょう。それから戦闘では役にたつ言葉ですが、生活力ゼロで、それを悩んでいます。世界の好感度も上げながら、乙女を攻略すると言葉を虐めてくれます。世界に説得されて、このまま誠と話すだけでは駄目だと思えば、悩みご相談モードに一直線です。

〇心:姉思いの心は誠と言葉をくっつけようします。何度も会うだけで好感度が上がり、そのままゴールです。

〇刹那:刹那も基本的に会うだけで進めることができます。好感度が上がると密林で熊に襲われるイベントが発生して、後はゴールです。

〇乙女:最初はとにかく会いましょう。会うと誠のことなら信じると告白します。その後にみんなと喧嘩して、一人で食糧を探しに出掛けます。見つけないと消えてしまうかも?

乙女が食糧を探す場所は、お父さんが漁師だったかな!?

〇光:誠と仲の悪いお友達、でも誠を少し見直します。好感度が上がると岬で雨に打たれて洞窟へ、後は野と成れ山と成れ!(洞窟を発見していないと、イベントが発生しませんからご注意を)

〇可憐:可憐は誠にもうアック、軽く流してあげましょう。追い詰められた可憐は誠を押し倒してゴールインです。

〇愛:ともかく会うだけでOK でも、世界、言葉らと誠が仲良くなっていると、光がうわさを流します。廃コテージに呼び出された誠が、曖昧なことを言うと、翌日からその子がいなくなってしまいます。<愛ちゃん、何気に恐ろしい>

■各種のデーター

【装備品】

伊藤誠  包丁 松明 パチンコ  

西園寺世界  パチンコ  ボーラ  爆弾

桂言葉  包丁    チェーンソー

桂心  包丁 パチンコ ボーラ  爆弾

清浦刹那  包丁  松明  

加藤乙女  包丁  松明  チェーンソー

黒田光  松明  ボーラ  爆弾

加藤可憐   松明 パチンコ チェーンソー

【装備の能力】

名前,ランク,攻撃,速度,範囲,特性

 ランク1 100 190 160 なし -

 ランク1 90 170 220 対空 -

包丁 ランク2 140 180 150 なし -

 ランク2 220 100 160 なし -

松明 ランク2 150 150 160 炎上 -

パチンコ ランク2 120 170 230 対空 -

 ランク2 180 110 260 対空 -

ボーラ ランク2 150 130 200 鈍足、滞空 -

 ランク3 180 180 170 なし 包丁から武器チェンジ可能

 ランク3 200 120 180 貫通 包丁から武器チェンジ可能

チェーンゾー ランク3 310 90 160 なし 斧から武器チェンジ可能

 ランク3 220 90 270 対空、貫通 パチンコ、弓から武器チェンジ可能

爆弾 ランク3 260 70 200 対空、爆風 ボーラから武器チェンジ可能

注意。『鬼に金棒』といいますが、『言葉に日本刀』言葉には刀が似合います。チェーンソーは威力がありますが、スピードが足りない。多くの動物を退治するには刀が一番です。

また、手榴弾はスピードがありませんが、複数の動物を攻撃できるみたいです。銃は射程距離が長いのがメリットです。

刀、銃、手榴弾を装備させていきましょう。

まとめ

・ストーリーモード1th~11th

世界、言葉、刹那、光の4人には、

≪包丁≫と≪斧≫と≪パチンコ≫と≪弓≫と武器を揃えていきましょう。

心・可憐には海岸を散策し、

≪釣竿≫、≪舟≫、≪洞窟≫を見つけておきましょう。

乙女、愛には、

≪泉≫、≪密林≫を見つけておくことが重要です。≪廃コテージ≫まで見つけておくと後が楽になります。

前半は、万遍なく見つけておきましょう。

なお、心と可憐、乙女と愛、その他4人の内、固定しておけば、3人の好感度が上がっているでしょう。均等に攻めるか、集中的に攻めるかは自由です。

戦闘も比較的に楽なので、狙った彼女を呼び出しましょう。

 ・ストーリーモード12th以降

ここから攻略が大きく変わってきますが、最初は洞窟から信号弾を目指すことをお勧めします。なぜなら、3週以降のバトルは動物も強力になり、対抗する武器も強力なモノに変えて行かねばなりません。

洞窟には、≪燃料缶≫、≪刀≫、≪銃≫、≪手榴弾≫、≪信号弾≫が隠されています。装備を強化すると同時に脱出の準備ができるルートです。

ともかく、一度、誰かとハッピーエンドで脱出を成功しましょう。

 

■裏ワザ1

今回の裏ワザは、バトルスキップです。

バトルスキップは、一度、誰かとハッピーエンドで脱出を成功すると、バトルモードでパーフェクトを出したステージを免除してくれる機能です。

バトルモードに入ったら、スタートボタンを押して下さい。以前にパーフェクトを出しているステージならスキップできます。

ですから、次に出したい女の子を二人だけ登場させ、最初に打撃を与えた所でスキップをします。すると、あら不思議、その二人が戦闘のトップと次点になっているではありませんか!

これで次に出したい子をGETです。

 

■裏ワザ2

こちらもバトルスキップです。

中盤以降、動物も強力です。ここは9人全員で倒しましょう。

完全

すると、4戦目に全員が出場不可能になってしまいます。そこでセーブします。そして、タイトルに戻って、4戦前に戻ります。

あれれれ!?

戦った3戦がバトルスキップできるではないでしょうか!

スキップ、スキップ、スキップで4戦目に全員投入です。

 

■裏ワザ3

 

さて、何度かプレーした人はコマンド数が足りないと感じていませんか?

 

コテージ作業などで1日費やされるコマンドがあり、損をした気になりませんか?

 

廃コテージの調査やビボートの修理は1日掛かりです。

 

そんなコマンド不足を少し緩和するのが、No.5の活用です。

 

戦闘で5番目になった人は当日できる作業で午後に表示されます。実はこの5番目に1日掛かりの作業を持ってゆくと、半日に短縮できます。

 

たとえば、ボートの修理は刹那と光しかでません。

 

そこで戦闘成績が5番目になるようにします。バトルステップできるなら、5人登場させて、評価に乗っていなければ成功です。

 

午前に食糧でも集めておくと、午後にボート修理が現われます。

コテージの柵作りも同じ原理で午後だけにできます。巧く利用して、1日コマンドを半日にしましょう。

また、次回に会いましょう。

愛乱日々を楽しもう! IslandDays攻略(2)へ進む

愛乱日々を楽しもう! IslandDays攻略(3)
http://donnat1.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/islanddays-ba45.html
愛乱日々を楽しもう! IslandDays攻略(4)
http://donnat1.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/islanddays-742d.html

« 魔法科高校の劣等生≪Retry≫時代史 | トップページ | 愛乱日々を楽しもう! IslandDays攻略(2) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

islanddays 攻略

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛乱日々を楽しもう!   IslandDays攻略(1):

« 魔法科高校の劣等生≪Retry≫時代史 | トップページ | 愛乱日々を楽しもう! IslandDays攻略(2) »